FC2ブログ

平成25年度焼石連峰山開きについて

平成25年栗駒国定公園焼石連峰山開きを開催します。
日時:平成25年6月2日(日)
    7:00 山の安全祈願祭(神事)
    7:30 テープカット
【場所】奥州市胆沢区 つぶ沼園地
※先着100名様に焼石岳オリジナルタオルをプレゼントします。

= 登山の留意事項 =
●登山道には残雪、雪解け水があります。登山される方は長靴、登山スパッツの使用をおすすめします。

●山の天候は変化しやすいので防寒具、雨具を持参してください。

●登山道の崩落している箇所がありますので、足元には十分に注意願います。

●ごみ袋はご持参ください。(ごみの持ち帰りの徹底をお願いします)

●登山をされる方は登山者カードへの記入をお願いします。

主 管:焼石観光開発連絡協議会   協力団体:胆沢山岳会
問合せ:奥州市胆沢総合支所産業振興課 TEL:0197-46-2111
H25山開き



『湯けむりキャンペーン』のお知らせ

岩手・秋田両県で『湯けむりキャンペーン』開催します。
キャンペーン期間
平成24年12月1日(土)~平成25年1月31日(木)

実施期間中、対象施設に宿泊された方に応募券を差し上げます。
必要事項を記入の上、各施設設置の応募箱に入れてください。
抽選で岩手県にご宿泊の方には、秋田県横手市、又は東成瀬村の特産品、
秋田県にご宿泊の方には岩手県奥州市の特産品が当たります。

岩手県側の対象施設は、
焼石クアパークひめかゆ、すぱおあご、やけいし館です。
1等

2等
3等

1等 1本 横手市特産品詰合せセット
2等 3本 横手市特産品詰合せセット
3等10本 なるせ加工研究会産
           『麗夏三姉妹』セット


秋田県の対象施設は、
東成瀬村:ホテルブラン、横手市:上畑温泉さわらびです。

奥州牛

鉄器
製麺

1等 1本 奥州牛
2等 3本 南部鉄器煮込み鍋
3等 10本 小山製麺詰合せ


当選は商品の発送をもってかえさせていただきます。
賞品の画像と実際の内容とは異なる場合がございます。
ご記入いただいた個人情報をこのキャンペーン以外の目的で使用する事はありません。


対象施設にお泊りの上、どしどしご応募下さい



焼石岳山頂付近も色づき始め

10月5日(金)里から眺めた焼石連峰。
横岳から焼石岳にかけて赤く色づいているようにみえます。
焼石連峰も紅葉の季節を迎えます。
121004焼石連峰

幻の大豆焼酎『奥州豆将軍』 お土産にどうぞ。

焼石登山にお越しの皆様にお土産情報です。

旧胆沢町時代の平成18年2月に限定販売した胆沢産大豆と米を原材料とした大豆焼酎
『奥州豆将軍』が8月10日に再び限定販売されます。
今回の焼酎は前回より大豆の割合を高めたさらっとした飲み口が特徴との事です。
奥州豆将軍
2100本の限定販売ということなので是非お早めにお買求め下さい。
販売価格は¥1980(720ミリリットル入り)

『奥州豆将軍』は、奥州市内酒販店などで販売されています。

モリアオガエルの産卵確認

中沼登山口周辺でモリアオガエルの産卵を確認しました。
モリアオガエル1
白い泡、この泡の中に300~800個ほどの卵が産みつけられるそうです。
約1週間~2週間で孵化した卵はオタマジャクシとなりますが、
この白い泡の中で雨を待ち、雨粒に泡があらわれるとその雫とともに水の中へ入り、
水の中でオタマジャクシ時代を過ごし前後の足があらわれカエルの姿となります。

モリアオガエルは各地で生息数を減らしており、レッドリストに指定している都道府県もあります。