スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高山植物盗採防止パトロール

秋田・岩手両県の高山植物盗採防止合同一斉パトロールが18日(水)に行われました。
秋田県側は東成瀬三合目登山口から、岩手県側は中沼登山口からパトロールを実施し、山頂にて情報交換を行うというものです。
この日はとてーも暑い。滝のように汗が流れました。
情報交換会

秋田県側から花の情報をいただき、東成瀬三合目コースの8合目焼石沼の周辺はミヤマキンポウゲが一面に咲いており黄色いじゅうたんのようであるとのことです。今週登山される方はそちらのコースを歩いてみてはいかがでしょうか?その他にも9合目付近にはハクサンフウロやハクサンシャクナゲ、ミネウスユキソウ、コメツツジ、ゴゼンタチバナ、ムラゴトラノオ等が咲いております。姥石平や山頂付近もハクサンフウロやミネウスユキソウが咲いております。
東成瀬コースは9合目から山頂まで大きな石の上を歩かなければなりません。画像のように黄字で矢印がありますので、それに従って登山してください。
東成瀬三合目コース(9合目付近)


今週末は天気が良さそうです。焼石岳へ是非おこしください。
ゴゼンタチバナ
    ゴゼンタチバナ

コメツツジ
     コメツツジ

ミネウスユキソウ
     ミネウスユキソウ

ムカゴトラノオ
     ムカゴトラノオ

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。