スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中沼登山道:現在の状況(6月13日)

中沼登山道の現在の状況です。

※土日の中沼登山口は、混雑が予想されます。

登山道の残雪は、融雪が進み地面との間が空洞化している箇所があります。
”ズボッ”っと足を取られたり、”ダーン”と残雪部分が落ちたりする危険がありますので
十分に注意してください。
雪危険
一部、木道が壊れているところがあります。足元に十分注意して進んでください。
分岐手前の木道が壊れている
登山道は、雪解けなどで水が多く流れ沢のような状態になっているところがあります。
長靴や登山用スパッツの着用をおすすめします。
木道や水が流れている箇所ともに、滑りやすくなっているので、つるっと足を滑らせないよう
注意してください。
登山道は水が多い
分岐(中沼・つぶ沼合流地点)付近手前から残雪が多く残ります。
こちらの雪渓箇所も足を滑らせないよう注意してください。
また、下山の際、分岐地点で、自分が下山する登山コースを確認して下山してください。
下山の際にうっかり違うコースを進むとまた戻らなければならなくなります。
分岐地点
雪渓部分
焼石登山はまだまだ多くの雪が残る時期です。天気の悪いとき、霧が発生しているとき、
登山コースを誤ったりする危険性もありますので、十分注意してください。

『十分に注意してください』の連発ですが、
事故のない、楽しい焼石登山となるよう心がけてください。
宜しくお願いします。
スポンサーサイト

Tag : 焼石岳 登山 中沼コース 残雪

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。