R397号 尿前ゲート閉鎖のお知らせ

11月25日(月)正午~国道397号は尿前のゲートが閉められました。
尿前のゲートは石淵トンネルの手前にあります。
このゲート封鎖により、つぶ沼まで行くことができなくなりましたのでご注意下さい。

201311251445141c6.jpg

尚、尿前ゲートの閉鎖は平成26年4月7日 正午までの予定です。


時を同じくして、中沼登山口までの林道(尿前林道)も、
平成26年5月下旬までの予定で通行止となりました。
こちらも来春まで通行止となりますので、ご注意下さい。

2013112514444896d.jpg

397号線 通行止のお知らせ

国道397号線が平成25年11月25日石淵トンネルで通行止めとなります。
中沼登山口へ向かう市道も11月25日から市道入口で通行止めとなります。


通行止


2013年11月14日(木)中沼コースの様子

2013年11月14日(木)中沼コースの様子です。

焼石連峰にも雪が降り、山は冬を迎えました。

中沼登山口駐車場までの林道(尿前林道)にも積雪があります。
この日は、登山口手前約1km地点で積雪のため、車を停めて歩いて登山口を目指したそうです。

登山口の積雪は約30cmです。
131114中沼コース5
中沼
131114中沼1
氷がキレイです。
131114中沼コース4
木道にも積雪。
131114中沼コース2
上沼には氷が張っていました。
131114中沼コース3

山は冬の様相です。

画像の提供は菅原壮さんです。

2013年11月5日(火)中沼コースの様子

2013年11月5日(火)中沼コースの様子です。

中沼周辺も落葉しています。
131105中沼コース1 131105中沼コース2
銀明水のダケカンバも葉を落として冬支度です。
131105中沼コース3

泉水沼付近
131105中沼コース5

131105中沼コース6

※登山道の整備は終了しています。

画像の提供は菅原壮さんです。

2013年10月31日(木)つぶ沼コースの様子

10月31日(木)つぶ沼コースの様子です。

ブナ林も黄色く染まって落葉が始まっています。
131031つぶ沼コース1 131031つぶ沼コース2
金山沢の流れ
131031つぶ沼コース3
石沼周辺の紅葉の見頃は過ぎ落葉しています。


131031つぶ沼コース4

分岐手間の倒木を処理しました。
131031つぶ沼コース5 131031つぶ沼コース6
これからは、いつ雪が降ってもおかしくない季節となります。
十分な装備で登山してください。

国道397号冬期通行止は
平成25年11月11日(月)正午~ 平七沢ゲートが閉まります。
秋田県への通り抜けができなくなりますのでご注意ください。
詳しくは岩手県道路情報提供サービスからご確認下さい。
http://www.douro.com/

画像の提供は菅原壮さんです。