9月19日(水)登山状況

 今回は3人で中沼登山口より入山しました。平日であまり天気が良くなかったので私達の他に車はたったの1台でした。
 雨が強くなって来たらすぐ退散しようと決めて登山を開始しましたが、雨は弱まり無風で暑い。中沼までの約30分で汗がドバッと吹き出しました。
 登山道ですが、最近は好天に恵まれすぎて雨が降らず、いつもなら水気が多い登山道は乾いている部分が多くなっております。中沼から銀明水避難小屋の間にはエゾオヤマリンドウとトリカブトの紫コンビが多く咲いていました。
 銀明水の水ですが、やっぱり少ない。コップに水を入れて飲もうとすると、入るまで少し時間がかかります。今までにない少ない量です。銀明水小屋前の沢もいつもなら流れている水が枯れておりました。
 今日は、山頂ではなく、横岳に行ってきました。横岳への途中に少しですが、季節外れのハクサンイチゲなどが咲いておりますので、今年見逃した方はそちらの方にも足を向けてみてはいかがでしょうか?
 10月初旬から紅葉が始まります。次回は10月10日前に調査に入れればと思います。

エゾオヤマリンドウ
エゾオヤマリンドウ

ツルニンジン
ツルニンジン

銀明水
水の少ない銀明水

泉水沼
泉水沼も枯れそう

ハクサンイチゲ
季節外れのハクサンイチゲ

イワショウブの実
イワショウブの実は綺麗です。

最後に、姥石平でごみを捨てていった方がおります(弁当殻と牛乳パック)。非常に残念です。必ずごみは持ち帰るようお願いいたします。
姥石平ごみ

いわて自然公園特派員だよりもご覧ください。
http://www.pref.iwate.jp/~hp0316/mt_of_iwate/index.html
