スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月25日(土) 登山情報

 毎日暑い日が続いております。皆さん夏バテしてないでしょうか?
 今回は避暑地を求めて?久しぶりに焼石岳へ調査に向かいました。
 朝7時に中沼登山口からスタート。天候はくもりでしたが、やっぱり暑いです。中沼に着くまでの30分で汗だくでした。
 銀明水の水はこの暑さでも冷たくてやっぱりウマイ!!

 今咲いている花は
ソバナ、タチギボウシ、エゾオヤマリンドウ、ウメバチソウ、イワショウブ、オニシオガマ、クロバナヒキオコシ、ヒメアカバナ、ハクサンシャジン、チョウジギク、ミソカワソウ、ミヤマダイモンジソウ、コイチョウラン、タカネセンブリ、ミヤマリンドウ、エゾオヤマリンドウ、トモエシオガマ などでした。

 タカネセンブリ11
 タカネセンブリ 

 イワショウブ
 イワショウブ

 ミヤマリンドウ2
 ミヤマリンドウ

 ミヤマダイモンジソウ
 ミヤマダイモンジソウ

 チョウジギク
 チョウジギク

 ウメバチソウ
 ウメバチソウ

 登山道花
 登山道

 姥石平付近
 姥石平
 
 今回はタカネセンブリの観察が目的でしたが、大体3mm程度の花なので小さい。カメラで撮影するのに悪戦苦闘。あまり上手に撮れていないので、じ~くり見ないでください。

 その他に、銀明水~姥石平間は刈り払いがしてあり、だいぶ歩きやすくなっております。
 登山道

 午後になると特に天候が変わりやすく、雷や雨となる時が多いですので、雨具等は必ず準備して登ってください。
 熊が活発に活動しております。熊対策である鈴等は必ず身に付けてください。
 看板
 熊さんが壊しちゃいました。毛の証拠が残っています…。

スポンサーサイト

8月16日現在の登山情報

8/16(木)の状況が
『いわて自然公園特派員だより』に掲載されているのでご覧下さい。

http://www.pref.iwate.jp/~hp0316/mt_of_iwate/index.html

金明水の水場は水涸れしています。

金明水の水場が水涸れしているとの情報がありました。
金明水方面へ向かう際は十分な水を持ってください。



先日『ごみは必ず持ち帰ってください!!』とのお願いをしましたが、
同じようにゴミを燃やしたような跡が
金明水避難小屋周辺や焼石沼周辺でもみられたようです。

改めて登山者の皆さんにお願いですが、
ゴミは燃やしたりせず、各自持ち帰るようお願い致します。

気持ち良く焼石登山ができるようにマナーの徹底と皆さんのご協力をお願い致します。

ごみは必ず持ち帰ってください!!

焼石岳登山道にある銀明水前のベンチの所で、ゴミを燃やした方がおり、燃えきらなかったゴミがそのまま放置されておりました。ゴミは燃やしたりせず、必ず持ち帰っていただきますようお願いいたします。

幻の大豆焼酎『奥州豆将軍』 お土産にどうぞ。

焼石登山にお越しの皆様にお土産情報です。

旧胆沢町時代の平成18年2月に限定販売した胆沢産大豆と米を原材料とした大豆焼酎
『奥州豆将軍』が8月10日に再び限定販売されます。
今回の焼酎は前回より大豆の割合を高めたさらっとした飲み口が特徴との事です。
奥州豆将軍
2100本の限定販売ということなので是非お早めにお買求め下さい。
販売価格は¥1980(720ミリリットル入り)

『奥州豆将軍』は、奥州市内酒販店などで販売されています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。