スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/26(土)中沼登山口からの状況『いわて自然公園特派員だより』

5/26(土)中沼登山口からの状況が
『いわて自然公園特派員だより』に掲載されていますので
ご覧下さい。
http://www.pref.iwate.jp/~hp0316/mt_of_iwate/index.html
スポンサーサイト

尿前林道(中沼登山口までの林道)について

尿前林道は、胆沢ダム工事の原石運搬路を横断します。

迂回標示をしていますので、標示に従ってください。

林道迂回image001

横断の際は十分に注意して走行してください。

・中沼登山口は、尿前林道を車で約25分。
・林道はダム工事車両が通ることがあるので気をつけてお通り下さい。
・路面状況が良くないので、ご注意願います。


●土日は混雑が予想されます。
●林道はすれ違いが困難です。
●台風などの自然災害等で事前連絡なく通行不可となる場合があります。

栗駒国定公園焼石連峰山開きのお知らせ

栗駒国定公園 焼石連峰山開き
【期日】平成24年6月3日(日)   
    7:00 山の安全祈願祭(神事)
    7:30 テープカット
【場所】奥州市胆沢区 つぶ沼園地
※先着100名様に焼石岳オリジナルタオルをプレゼントします。

= 登山の留意事項 =
●登山道には残雪、雪解け水があります。登山される方は長靴、登山スパッツの使用をおすすめします。

●山の天候は変化しやすいので防寒具、雨具を持参してください。

●登山道の崩落している箇所がありますので、足元には十分に注意願います。

●ごみ袋はご持参ください。(ごみの持ち帰りの徹底をお願いします)

●登山をされる方は登山者カードへの記入をお願いします。


栗駒国定公園焼石連峰山開きチラシ(PDFファイル272 KB)
主 管:焼石観光開発連絡協議会   協力団体:胆沢山岳会
問合せ:奥州市胆沢総合支所産業振興課 TEL:0197-46-2111

 

5/20(日)つぶ沼コースの様子

5月20日(日)つぶ沼登山口 7:30発 晴天
登山道調査の為、山岳会の方々と入山しました。
登山口から約20分、ユキツバキが咲いています。
ユキツバキ
登山道数箇所に倒木等があり、山開きを前に山岳会により枝払いや倒木処理が行われました。
倒木処理
登山口から1時間弱、金山沢には残雪があります。
金山沢

ムラサキヤシオ:キクザキイチゲ:白花エンレイソウ
ムラサキヤシオ キクザキイチゲ 白花エンレイソウ
登山道がわかるようにピンクのひもを目印につけています。
目印のピンクひも

6/1.2.3、焼石岳を会場に開催される高校総体登山競技の練習に訪れていた高校生に会いました。
高校総体練習
石沼手前付近、登山道はまだ雪の下です。
石沼手前

石沼から見る天竺山&経塚山

分岐:分岐手前から残雪が多く、分岐も今年は雪が多く残ります。
つぶ沼・中沼の分岐点

銀明水水場付近
銀明水水場付近
銀明水前のミズバショウウ 銀明水避難小屋前でキビタキ 銀明水避難小屋

焼石連峰山開きは6月3日(日)の予定です。

中沼登山口までの林道(尿前林道)復旧しました。

5/18(金)中沼登山口までの林道(尿前林道)復旧しました。
中沼登山口までの通行が可能です。
なお、がけ崩れ箇所の道幅が狭くなっており、幅1.8mまでの乗用車は通行可能。
それ以上(マイクロバス等)の通行は出来ませんので、ご注意下さい。

中沼登山口までの林道(尿前林道)通行止

中沼登山口までの尿前林道は、平成24年5月現在通行出来ません。
がけ崩れや路面の崩壊等、通行は大変危険です。

中沼林道1

中沼林道2

復旧の見通しはたっておりません。
復旧次第、HPにてお知らせします。

5/5(土)つぶ沼コースの様子

5/5(土)つぶ沼コースの様子です。
120505登山道
金山沢から先、登山道はほぼ雪の下。
120505目印
目印を記していますが、十分な注意が必要です。
120505石沼周辺
天候によって、靄がかかります。石沼も眼下に見えず。
風と雨のため石沼まで。
120505ショウジョウバカマ
120505イワウチワ
ショウジョウバカマ、イワウチワは咲いていました。

情報提供:菅原壮氏

4/28(土)焼石岳の様子

4/28(土)焼石岳の様子です。
中沼より
中沼登山口駐車場はまだ1メートルの雪があります。
中沼登山口
駐車場につくまでには、車を途中でとめて1時間以上歩かなければなりません。

中沼はまだ凍っています。
中沼

ミズバショウ
焼石連峰
銀明水

情報提供:菅原壮氏


焼石連峰山開きは、例年6月第一日曜日、今年は3日(日)の予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。