中沼登山口をご利用にあたってのお願い

登山シーズンを迎え、焼石岳にも連日たくさんの登山者が訪れています。
今週末も混み合うことが予想されますが、
中沼登山口駐車場をご利用の皆様にお願いです。

170623登山口

登山口の前のスペースは駐車禁止となっています。
緊急車両等の駐車スペース確保として、
バリケードが設置され、駐車できないようになっていますのご協力をお願いします。

また土日は早朝から駐車場が大変混み合い、林道に駐車されている方も多く見られますが、
中沼登山口駐車場に入りきれない場合には、つぶ沼登山口をご利用くださいますよう
お願いいたします。
スポンサーサイト

下山の際にはご注意ください。(分岐周辺)

登山シーズン、多くの登山者が焼石登山を楽しまれているようです。

今年多く聞かれるのが、
下山の際、分岐で方向を間違え、
下山する予定の登山口ではない方向に降りてしまった、というものです。

胆沢方面に下山の際、銀明水から約20分~30分程度で、
つぶ沼コースと中沼コースに分かれる分岐地点にさしかかります。
DSCN1078 (450x338)

ここでルートを間違えないよう、下山する登山口を確認して進まれるようご注意願います。

無理せず安全な登山を心掛け、楽しい焼石登山を行ってください。

中沼登山口までの林道、尿前林道は通行可能です。

焼石登山、中沼登山口までの林道、尿前林道は通行可能です。
林道沿いにも雪はほとんど残っていません。
150528中沼登山口駐車場
中沼登山口の駐車場にも雪はありません。
例年に比べ、林道や駐車場の雪は少なかったようです。

尿前林道は、豪雨等の影響での落石、がけ崩れ、路面崩壊等のため
予告なしに通行できなくなることがありますのでご了承ください。

焼石連峰山開きは6月7日(日)です。

登山道には多くの残雪があり、特に下山の際には注意が必要です。
中沼登山口方面、つぶ沼登山口方面の分岐点を間違えないよう十分注意して下山してください。

中沼登山口までの林道(尿前林道)冬期通行止めに入りました。

平成26年11月25日(火)午後から
焼石登山中沼登山口までの林道(尿前林道)は冬期通行止めに入りました。
141125尿前2 141125尿前1
平成27年5月中旬までの予定となっておりますので、ご了承ください。

国道397号は平成26年11月25日(火)正午~尿前ゲートが閉鎖されました。
つぶ沼まで行くことができません。
平七沢ゲートまでの区間の通行止めは平成27年4月までの予定、
県境までは平成27年5月中旬まで続き、この間は秋田県への通り抜けができません。
詳しくは→岩手県道路情報提供サービス→冬期通行止情報よりご確認ください。

141125R3971.jpg 141125R3972.jpg

夏油縦走コース、トラス歩道橋崩落のため通行不可

焼石登山の夏油縦走コース上のトラス歩道橋が雪のため崩落し、
通行できません。
そのため、北上市夏油温泉側の登山口への夏油縦走はできない状況となっておりますので、
ご注意ください。

橋の架け替えや別ルートの確保等によって、通行できるようになる時期は
現在の時点では未定のようです。


詳しくは↓をご覧ください。
北上市ホームページ→観光→夏油温泉~経塚山間の通行止めについて[2014年5月30日]